泣くのがしごと

残暑お見舞い申し上げます
夏ばてした身体にかわいい赤ちゃんの写真をお贈りします

泣き顔特集


かわいい~



かわいい~



かわいい~



かわいい~



かわいい~



あぁかわいい




まだまだ、暑い日が続きます
しっかり食べて、しっかり休息をとって楽しい夏をお過ごし下さい

以上。泣くのが仕事の赤ちゃんの写真集でした 千鳥橋病院ホームページ
 産婦人科のページへ 
 小児科のページへ 

すみれ会と紫陽花

ようこそ、いらっしゃいませ。
さわこの小部屋は、みなさまがちょっと一息つける場所です。

桜だよりから、3か月ぶりです。

千鳥橋病院には、婦人科の患者会「すみれ会」が1985年~2016年までありました。
「すみれ会」は私が千鳥橋病院に就職する前から存在していましたので発足当時の様子は写真でしかわかりません。
1985年に発行された母性グループの新聞「いずみ」第1号でも当時の様子がうかがえます。

挿絵や表題などすべて手書きで、ほのぼのとした内容です。
すみれ会 (4) - コピー

「いずみ」には産科の患者さんへの記事も多く書かれていました。
すみれ会 (6) すみれ会 (7)
 
すみれ会の会員さんが第1回赤ちゃん同窓会でもお弁当の炊き出しに奮闘してくれました。
すみれ会 (9)

婦人科は手術すると病気が治ることが多いのでみなさんお元気な方が多く、レクレーションや健康講座など楽しく活動を続けていました。
ここ数年は職員の多忙を理由に活動を休止し、昨年6月糸島のバスハイクを最後に惜しまれながら閉会しました。

あれから1年・・・!
すみれ会OBがまた会おうと声をかけてくれ、筥崎宮の紫陽花園に集合。
発足当時の会員さんは来られませんでしたが、長年すみれ会の活動を共にしてきた患者さんと職員で楽しいひと時です。
すみれ会女子会 2017-6-18 003

色鮮やかな紫陽花をしばしご鑑賞ください。
すみれ会女子会 2017-6-18 009 
わが家にもある「ダンスパーティー」という名前ですです。
我が家のと違い花びら(ガク)が大きくさすがです。
すみれ会女子会 2017-6-18 001
名前は知りませんが、鮮やかな青です。
すみれ会女子会 (2)

花びらがとってもかわいい
すみれ会女子会 (25)

グラデーションが最高。
すみれ会女子会 (41)
ハートの形です テレビでも紹介されたようです。
すみれ会女子会 (42)

紫陽花は満開で、演奏会が行われていました
すみれ会女子会 (18)

すみれ会のバスハイクや1泊旅行の話など思い出話に盛り上がり、久しぶりの女子会はとっても楽しかったです。

最後の集合写真では、若いカップルにシャッターをお願いしました。
私のカメラは電池切れ、Tさんのカメラです。
男性 「あれ、これフイルムですか?」
Tさん 「はーい、(Canon)オートボーイです。」
男性 「わかりました。はい、チーズですよ。」
全員 「はい、チーズ
男性 「フイルムは自動で巻き上げますか。」
Tさん 「はーい、自動です。もう一枚お願いします。

アナログな私たちの要望に笑顔で答えてくれた若いお二人に感謝します。
というわけで、フイルムを全部撮り切って現像に出すので写真のプリント仕上げが遅れましたが無事届きました。
Tさん、急がせてすみません。
その写真をデジカメで写したのがこの写真です。
すみれ会 (3) - コピー

熟女の女子会もいいですね~
子育てや仕事に大変な時期があったからこそ、こういうきままな女子会も格別です。

まだまだ暑い日が続きますので、水分補給と休憩を取りながら子育てに奮闘してください。 千鳥橋病院ホームページ
 産婦人科のページへ 
 小児科のページへ 

秘密基地

本格的に雨が降ってきましたね

梅雨本番です


こんな湿度の高い時期に秘密基地の壁塗りをしました

イロチのツナギで壁塗りをしました初体験で楽しかったです


壁に「pere」って書きたかったのですが、あまりにも壁塗りがうまくいったのでかけませんでした



柄が長いのを使って上も下も上手に塗ります




N先輩も真剣です
細かいとこまで気がつきますと




翌日は筋肉痛です
翌々日はもっとすごかったです



事情があってクーラーがないので、夏の暑さが心配です
暑さ対策教えてください




この後はもちろん美味しいランチです
ランチとお茶がメインです

N先輩ごちそう様でしたーーー

出来上がりが楽しみです 千鳥橋病院ホームページ
 産婦人科のページへ 
 小児科のページへ 

 幼なじみ&同級生

みなさまこんにちは


福岡も先日梅雨入りしましたね

通勤ルートの紫陽花も少しづつ咲き始めました



先月出産された患者様を二組ご紹介します


「はずかしー」と言ってカメラを向いてくれません…

マスク着用でなんとかピースをしてくれました




A様親子
切迫早産で入院されていましたが、無事に元気な男の子を出産されました

私たちも一安心です

お母さんも赤ちゃんもよく頑張ったね



M様親子
えーーと言ってお母さんはこっちを向いてくれませんが、赤ちゃんはしっかりカメラの方をむいてくれました

帰ったらお兄ちゃんの育児と赤ちゃんのお世話がまってますね



なんと、お二人は地元が同じの幼なじみさんです

入院前に、一緒になったらいいね~とお話されていたそうです


想いが赤ちゃん達にも伝わって、3日違いで出産されました



幼なじみ&同級生&子供も同級生
すてきな4ショットいただきました~~

元気にすくすく育ってね

そして、近くに来られた際はお顔を見せに病棟に遊びに来て下さいね

病棟は、6/17(土)に開催される赤ちゃん同窓会の準備も大詰めです。参加される方々楽しみにしていて下さいね

私たちも、お会いできるのを楽しみにしています

千鳥橋病院ホームページ
 産婦人科のページへ 
 小児科のページへ 

かあちゃんは大忙し

大変な出産を遂げて、お母さんとしての一歩を踏み出すのですが。。。

実は、ここからが「母ちゃん大忙し」の日々の始まりなのです

ある日の1日

今日は、お母ちゃん初めての沐浴



お母さんをじーーーっと見つめています


お母ちゃんの手、気持ちいいなぁ


うわーーん、まだあがりたくないよう。。


湯冷めしないように、タオルで拭いて手際よく袖を通していきます





耳をこちょこちょ・・・

ご満悦な表情 こちらはお気に召したよう


髪を整えて・・・

はい、お風呂完了
おなかすいたよーー元気に泣いて、おっぱいアピール

グビグビお風呂上がりのおっぱいは格別だなぁ

あっ また写真とってるーー


まぁーいっかぁ おいちーー


お風呂で、暖まって

おっぱいたくさん飲んで・・・満足満足

お母ちゃんは、毎日お休みなく大忙し

育児に完璧はありません。
皆さんお一人お一人のペースで、お母ちゃんとベビーちゃん・家族の時間を作っていって下さいね 千鳥橋病院ホームページ
 産婦人科のページへ 
 小児科のページへ 
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

千鳥橋病院産婦人科

Author:千鳥橋病院産婦人科
福岡市博多区にある千鳥橋病院の産婦人科公式ブログです。赤ちゃんの誕生や病棟での出来事などを綴っていきます。

※ブログ内の患者様写真は許可を得て掲載させていただいております。
※ブログ内の写真等の無断転用・転載はご遠慮ください。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる