こどもの予防接種、まかせてください!!

ようこそ、いらっしゃいませ。
さわこの小部屋は、みなさまがちょっと一息つける場所です。

生まれた赤ちゃんは生後2ヶ月から予防接種が始まります。
ワクチンの種類もたくさんで注射の年齢によっても回数が違ってきます。
日本小児科学会が推奨する予防接種の一覧表を見ても回数の多さにびっくり!!

日本小児科学会が推奨する予防接種スケジュール

上のお子さんがいる場合、注射の時期が混乱してしまいますよね。

そこで千鳥橋病院で生まれ、今後千代診療所の小児科で予防接種を受けるベビーを対象に、1ヶ月健診のとき小児科で予防接種のスケジュールをたてています。

実際のスケジュール表です。
予防接種 修正 (37)

まず出産後に産婦人科病棟の看護師・助産師がお母様にどこで予防接種を受けるかお聞きします。
千代診療所で受ける方は産後1ヶ月健診で最後に小児科に案内します。

ようこそ♡ 小児科外来です。
予防接種 修正 1(22)

ママのお母さん:「昔と比べ、種類が多くなって変わったわね~。」
予防接種(4)

小児科ではお母さまと話し合いながら予防接種スケジュールをスケジュール帳に書いて受け方など指導していきます。
予防接種 修正 (13)

最近は、パパが参加することも珍しくありません。
予防接種 (2)

実際の予防接種外来の風景です。
完全予約制で、薬剤師さんがワクチンを準備してくれます
予防接種 (40)

小児科の先生の診察、ここはまだゴキゲンですねぇ。
予防接種 編集 (23)

生後2ヶ月からロタワクチン(自費)の飲み薬が始まります。
飲み薬は余裕、赤ちゃんもちょっと安心したかも。
看護師さんに飲ましてもらいながら、ちょっとカメラ目線 
予防接種 (26) 予防接種 (34)

こちらは7か月。3本同時接種です。
ママに抱っこされ、まだ余裕の表情 
予防接種 (43)

さすがに注射は嫌いですよね。  「いたいよ~~」
予防接種 修正 (45)

反対の腕にもう一本  「いやだ~~」
予防接種 (47)

帰りに次の予防接種の予約を取ります。
予防接種 編集(38)

泣かせてごめんね~~~。」
予防接種 (1)

泣く子は育つ!と昔から言われていますが、その言葉を励みに小児科の看護師は日々奮闘しています。
子どもの予防接種についてはホームページや小児科外来へお問い合わせください。

千鳥橋病院ホームページ 小児科 予防接種 千鳥橋病院ホームページ
 産婦人科のページへ 
 小児科のページへ 

春の訪れに、わくわく♡

ようこそ、いらっしゃいませ。
さわこの小部屋は、みなさまがちょっと一息つける場所です。

今年の冬はかなり寒かったですね。
そんな中、2月に婦人科の患者会で『すみれ会』のOBが集まり筥崎宮の花庭園を訪れました。
雪がちらつき最高気温3℃のなか、震えながら冬ぼたんを鑑賞。
015.jpg

ほたんはわら帽子をかぶせてもらっていますが、私たちはさすがに寒すぎて早々に切り上げて温かい室内でしゃべり。
006_20180325223948d7f.jpg 008_2018032522394811b.jpg

あれから2ヵ月・・。
あの極寒の時期を過ごした桜が一気に開花しはじめ、春風にさそわれて博多駅から舞鶴公園までウォーキングしました。
桜はたくさんの種類があるので、名前を知らない樹ばかりで写真でお届けします。
3/25の桜です。
東長寺のしだれ桜とおなじみのソメイヨシノ
東長寺 (8)

 東長寺 (1)

櫛田神社の桜は花びらが小ぶりでかわいいですね。
櫛田神社 (7)

 櫛田神社 (8)

大濠公園のお堀の桜
大濠公園 (7) - コピー

福岡城跡の見晴らし台から舞鶴公園を見渡すと8分咲きというところでしょうか。
日曜日だったので家族連れが多かったです。
夜はライトアップもされ、昼とは違った幻想的な景色が見られることでしょうね。(有料です)
舞鶴公園の桜 (6)

うきはの流川のさくらです。
1年前の3/25はほとんど咲いていませんでした。
JRうきは (8)

今年3/31の同じ場所です。
流川の桜並木 (10)

流川の桜並木 (16)


皆さんのおうちの近くや生活圏内で毎年きれいな花を咲かせてくれる桜の木があるのではないでしょうか?
桜が咲くと「春が来たな~」とごく自然に感じさせてくれます。

千代診療所の小さな春です。
DSCN5672.jpg

温かい日は、春を探しにお出かけしてみませんか。


千鳥橋病院ホームページ
 産婦人科のページへ 
 小児科のページへ 

寒波とインフルエンザ

ようこそ、いらっしゃいませ。
さわこの小部屋は、みなさまがちょっと一息つける場所です。

最強の寒波が到来し、さすがに氷点下になったら寒いですね。
インフルエンザも猛威を振るっていて千代診療所でも毎日たくさんの方がインフルエンザの診断を受けていらっしゃいます。
皆様は寒さとインフルエンザ対策、どうされていますか?

昨年の赤ちゃん同窓会で、おそろいのニット帽のご家族がいらっしゃいました。
聞けば妊娠中から作成し始めたとのこと。
11月の赤ちゃん同窓会でおそろいでかぶって参加。

とっても暖かそうでぽかぽかした感じが伝わってきました。
第54回 赤ちゃん同窓会② 167

ということで、私も久しぶりに編み物をしようと編み物の本とにらめっこ。
以前は5本指の手袋も編めたのですが、今回はプレゼント用にと指なし手袋にチャレンジしました。
 手編みの手袋 (7)
これなら、手袋を取らなくても財布から小銭を取り出すこともできます。

次に体力も必要ということで、先日熊本の益城町にある釈迦院遊歩道3333段の石段にチャレンジしました。
小学生にも負けるスピードで時間がかかりましたが無事に登り切りました。
もっと上の年齢はトレーニングの一環として、軽装で飛び跳ねるように駆け上る姿も・・。
小さな子ども連れのご家族は、パパがおんぶしたりとこれも筋トレのようにがんばっていました。
当たり前ですが、途中は石段以外何もありません。ひたすら登るだけです。
2400段 (5)

無事、最後まで登りきることができよかった~~~。
登りも下りも足がガクガクです。
3333段 (2)

暖かくして体力もつけて、これでインフルエンザに負けないぞーー。

インフルエンザの豆知識 
 インフルエンザの予防に、うがい、手洗い、マスクはおなじみですが、歯磨きも効果があるようです。
 
春が待ち遠しいですね。 




千鳥橋病院ホームページ
 産婦人科のページへ 
 小児科のページへ 

生まれて1ヵ月、大きくなったよ

ようこそ、いらっしゃいませ。
さわこの小部屋は、みなさまがちょっと一息つける場所です。

千代診療所に異動して1ヵ月半が過ぎました。
やっと業務に慣れてきたところです。
2匹の金魚にも癒されました。
金魚 (6)

金曜日は1ヵ月健診なので、ちょっと赤ちゃんの様子をのぞいてみましょう。

1ヵ月の乳児健診は東6病棟の助産師と看護師がきます。
入院中にお会いしているので育児相談もしやすいですよ。
1ヵ月健診の様子 (4)修正

体重増えているかなあ?ドキドキです。
1ヵ月健診の様子 (2)

小児科の先生の診察です。
 「体重増えていますよ。」
 「よかった。」
1ヵ月健診の様子 (7)

 「最初はおとなしくしてたけど、だんだんおなかがすいてきたよ~~~。」
このあたりでほとんどの赤ちゃんが泣いています
 「もうすぐ終わるからね。」
1ヵ月健診の様子 (10)修正

そのあとママも診察を受けました。
今回の出産についてはこれで一区切りです。

しかし、出産が終了ではありません。
育児の合間に自分の体もいたわってあげましょう。
産婦人科でのメンテナンスはずっと続きます。

4月に満開だった桜の樹もすっかり紅葉し落葉し始めています。
来年も桜を咲かせようと今から準備中。
紅葉 (1)

ママたちも今からが咲き時、準備を怠りなく・・。

千鳥橋病院ホームページ
 産婦人科のページへ 
 小児科のページへ 

千代診療所へ異動になりました

ようこそ、いらっしゃいませ。
さわこの小部屋は、みなさまがちょっと一息つける場所です。

さわこの小部屋は、10月に千鳥橋病院から千代診療所に異動になりました。
2017-10 千鳥橋病院 (2)

新しい職場です。
2017-10 千代診療所 (8)

これからは産婦人科外来の様子がお届けできます。
2017-10 千代診療所 (4)

産婦人科外来のあるエレベーターを下りると、赤ちゃん同窓会の写真や金魚でお出迎えです。
2017-10 千代診療所 (2)  2017-10 千代診療所 (3)


職場環境が変わって緊張をほぐそうと、日曜日に幼なじみが運営している「ちいさなちいさな美術館」が企画した日本画の展示会へ足を運びました。
会場は久留米市草野にある山辺道文化館で、耳納連山のふもとにあり豊かな自然に囲まれています。
山辺道文化館 (3)

展示作家の立木美江さんと作品の前で一緒に記念撮影。
展示室でコーヒーを飲みながら幼なじみと立木さんと日本画のことを教えていただきました。
立木美恵さんと作品の前で (1)

雑誌などでも紹介されています。
作品 (13)

美術館では作品の撮影はほとんど禁止ですが、ここでは自由に撮らせていただきました。
花や葉っぱなど植物が幻想的に描かれています。
この作品は100号の大作で賞をいただいたそうです。
妊娠中にこんな絵を鑑賞すると心も落ち着きそうですね。
作品 (2)

紅葉もそろそろ見ごろです。
どんな秋がまっているかな・・
千鳥橋病院ホームページ
 産婦人科のページへ 
 小児科のページへ 
05 | 2018/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

千鳥橋病院産婦人科

Author:千鳥橋病院産婦人科
福岡市博多区にある千鳥橋病院の産婦人科公式ブログです。赤ちゃんの誕生や病棟での出来事などを綴っていきます。

※ブログ内の患者様写真は許可を得て掲載させていただいております。
※ブログ内の写真等の無断転用・転載はご遠慮ください。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる