FC2ブログ

寒波とインフルエンザ

ようこそ、いらっしゃいませ。
さわこの小部屋は、みなさまがちょっと一息つける場所です。

最強の寒波が到来し、さすがに氷点下になったら寒いですね。
インフルエンザも猛威を振るっていて千代診療所でも毎日たくさんの方がインフルエンザの診断を受けていらっしゃいます。
皆様は寒さとインフルエンザ対策、どうされていますか?

昨年の赤ちゃん同窓会で、おそろいのニット帽のご家族がいらっしゃいました。
聞けば妊娠中から作成し始めたとのこと。
11月の赤ちゃん同窓会でおそろいでかぶって参加。

とっても暖かそうでぽかぽかした感じが伝わってきました。
第54回 赤ちゃん同窓会② 167

ということで、私も久しぶりに編み物をしようと編み物の本とにらめっこ。
以前は5本指の手袋も編めたのですが、今回はプレゼント用にと指なし手袋にチャレンジしました。
 手編みの手袋 (7)
これなら、手袋を取らなくても財布から小銭を取り出すこともできます。

次に体力も必要ということで、先日熊本の益城町にある釈迦院遊歩道3333段の石段にチャレンジしました。
小学生にも負けるスピードで時間がかかりましたが無事に登り切りました。
もっと上の年齢はトレーニングの一環として、軽装で飛び跳ねるように駆け上る姿も・・。
小さな子ども連れのご家族は、パパがおんぶしたりとこれも筋トレのようにがんばっていました。
当たり前ですが、途中は石段以外何もありません。ひたすら登るだけです。
2400段 (5)

無事、最後まで登りきることができよかった~~~。
登りも下りも足がガクガクです。
3333段 (2)

暖かくして体力もつけて、これでインフルエンザに負けないぞーー。

インフルエンザの豆知識 
 インフルエンザの予防に、うがい、手洗い、マスクはおなじみですが、歯磨きも効果があるようです。
 
春が待ち遠しいですね。 




千鳥橋病院ホームページ
 産婦人科のページへ 
 小児科のページへ 
07 | 2018/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

千鳥橋病院産婦人科

Author:千鳥橋病院産婦人科
福岡市博多区にある千鳥橋病院の産婦人科公式ブログです。赤ちゃんの誕生や病棟での出来事などを綴っていきます。

※ブログ内の患者様写真は許可を得て掲載させていただいております。
※ブログ内の写真等の無断転用・転載はご遠慮ください。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる